ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 新潟のおいしい魚を食べられるレストラン、知って…
新潟のおいしい魚を食べられるレストラン、知ってる?

新潟のおいしい魚を食べられるレストラン、知ってる?

編集部ウタコです。
普段みなさんが食べているお魚、どこで捕れたものか知っていますか?
産地はわからないけど、なんとなく食べてるしまぁまぁおいしいし…。
そんな感じでお魚を食べているとしたら…もったいない!

今日は、”新潟の”お魚を、一番おいしく食べられる(わたし調べ)、そんなお店をご紹介したいと思います。

それがこちら。
r_store_photo_facade_h_112_001

万代からJR新潟駅万代口に向かう途中、左手に見えるコチラ。
なんか…見たことありますよね。私もそうでした。
あのオシャレなお店は、何なんだろう…?と気になっていた方も多いはず。

こちらが「タヴェルナ キアッキエリーノ」さん。

r_store_photo_kind02_112_003

中はこんな感じで、

2階はこんな感じ。
r_store_photo_kind02_112_002

細長い見た目ですが、店内は意外と広め。ゆったりめ。

こちらで食べられるのが…

20160229_071743385_iOS

ダイナミック!目が合いそう。な、旬のお魚丸ごと1匹を大胆に使ったお料理なんです。

赤身肉やジビエなど、世間は肉ブームのまっただ中。
こまちモールでも、お肉メインのお店の方がもちろん多いのですが
お肉が苦手なんだよね。という方もいらっしゃるはず。

そんなみなさまにオススメしたいのが、こちらのお店なんです。

20160229_065549696_iOS

さまざまな調理法で仕上げられた魚介メニューが登場するので、飽きることなく海の幸を堪能することができます。
お店も落ち着いた雰囲気なので、年配の方でも食べ飲みながらゆったり過ごせます。

ちなみにこちらの魚は、日本海で捕れた「ホウボウ」。

20160229_065130692_iOS

ホウボウさん、大きさはこんな感じです。私は手が大きいので、結構大きい方ではないでしょうか…。
オーナーシェフの山田さんが仕入れるお魚は、出雲崎や寺泊、県北など県内の漁港で水揚げされたものが中心。
私たちが日々目にしている、あの日本海を泳いでいた魚なんですね…。

そして山田さんのこだわりは、「旬の魚を、いちばん良い状態で提供すること」。

お魚にも、調理するのに最適のタイミングがあるって知っていましたか?
こちらのお店では、取れたての魚が届いてすぐ調理するのではなく、味がなじむまで冷凍ケースの中でしばらく保管。
魚の種類や大きさにより、いちばん美味しくなる頃を見極めて調理するんだそうです。
まさに、プロならではの技ですね。
私も試食させていただきましたが、フワフワの白身に香りのいいオリーブオイルが絡んで、ホウボウってこんなにおいしいんだ…!とフォークが止まりませんでした。。

こまちモールのコースでは、デザートプレートもばっちり登場。
20160229_070117231_iOS
おしゃれですね。
イタリア語でHappy Birthday! です♪

そしてそして、もう一つこちらのお店で私がオススメしたいのが、

20160229_072440171_iOS

お店で焼き上げるフカフカのパン。
ハーブが香るフォカッチャ、小麦の香り高いチャパタなどをアツアツの状態で提供してくれるのですが
これがとにかくどれも絶品!外はカリカリ中はフワフワで、お魚のうま味が染み出たオリーブオイルと相性抜群なんです…!
おいしい~。思い出しただけでもおいしい。。お店に行きたくなってきました。

ちょっと毎回お肉だし、たまにはお魚行ってみる?なんて夜に。
駅前から徒歩5分ほどと、アクセスもGoodですよ。

***今回ご紹介したお店***
【タヴェルナ キアッキエリーノ】
プラン名:旬のお魚、丸ごと一匹いただきます!駅前イタリアン食堂で地魚を楽しむ9皿プラン 5,000円
https://www.komachimall.com/restaurant/112/plan/155
(編集部ウタコ)

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter