ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
日本酒+和食がやっぱりおいしい。

日本酒+和食がやっぱりおいしい。

女子会や気軽な飲み会ならオシャレなバルやビストロを選んで盛り上がれるけど、目上の人やちょっと上の世代向けのおもてなしやお店選びとなるととたんに悩んでしまう…。そんな経験、ありませんか?
「舌の肥えた世代でも満足できるお料理とお酒があって、雰囲気も良いお店じゃないと…。」
と、悩む新潟女子のために、編集部が選んだのが…
日本酒×和食がおいしいお店、「佳肴 あさひ山」

場所はおしゃれ女子御用達の駅南エリア。
全国的にも有名な「久保田」をはじめ、「越州」「朝日山」から季節限定の秘蔵酒まで、幅広いお酒をフレッシュな状態で提供。日本酒好きなら知らない人はいない名店です。

酒造直営のレストランですが、こちらの売りはお酒だけではありません。

料理長が趣向を凝らして作る和食は、どれも季節の旬を味わえて、お酒によく合う逸品ばかり。
シーンを問わず、誰に出しても満足してもらえるものばかりです。

といろいろ書きましたが、やっぱり実際にお料理を見てみないとわからないですよね。
気になるお料理を一部ご紹介します。

20151019_063655198_iOS

先付けは「かます棒寿司」「ふろふき大根」「鱈子と帆立の燻製」の3種。
帆立の燻製に添えられているのは、燻製と相性の良いクリームチーズ。
これだけで、すでにお酒が進みそう。


20151019_063703973_iOS

こちらは「真名鰹越後漬け焼き~佳肴あさひ山特製漬け魚~」。
秋冬が旬の「マナガツオ」の漬け焼きが登場します。
添え物は季節によって変わるそうですが、栗が添えられているのがなんとも秋らしいですね。
肉が続くとちょっと重い…という年配の方をおもてなししたい時にもオススメです。

が、やっぱり日本酒と一緒にお肉も味わいたい。
次のお料理はそんな欲求にもバッチリ応えてくれます。

20151019_063621383_iOS

「合鴨と下仁田ネギの挟み焼き」。
甘味の強い下仁田ネギと、弾力のある鴨肉は相性抜群です。

ちなみにこちらは、朝日酒造のお酒の中でも、特に希少な日本酒がいただける特別コース。

20151019_064604939_iOS

撮影用に特別にお借りしたこちらは、「久保田三十周年記念酒」。
こまちモールのコースを利用すると、久保田の発売30周年を記念した祝い酒を乾杯酒として振る舞ってくれます。これは飲んでみたい…。
もちろんノンアルコールにも変更できますよ。

ちなみにこちらのコース、お料理の味付けに特別な調味料を使用しています。
それがこちらの「水塩」。

20150827_064618705_iOS

撮影時、ちょっと飲み比べをさせていただきました。
左がだし+塩、右が水塩。

こんなに(人数分)試飲を持ってきてくれる料理長。

20150827_064410707_iOS

太っ腹です。

水塩とは、その名の通り水と塩を混ぜた調味料。
お湯を沸かしてそこに塩を溶かす→冷やす→濾す…を繰り返し行ってつくるもの。
煮詰めることで塩本来のうま味が凝縮され、味わいもまろやかになるんだとか。

*なぜまろやかな味になるの?
塩の結晶は粒状だと角がありますが、液状になると丸く変化。それにより、舌の上部にあり味覚を司る器官「味蕾(みらい)」への刺激が少なくなるため、塩気をしっかり残したまま、まろやかな味に感じられるのだそうです。

「水塩」を使った椀物は、口当たりがなめらかでとても上品。

20150827_060621338_iOS

もちろんこのコースでもいただけますので、出てきたらちょっと気にしてみてくださいね。

20151019_063634021_iOS

そしてコースの〆といえば、やっぱりデザート。
日替わりで季節のフルーツが登場するので、これなら男性でも女性でもうれしいですね。

新潟で造られた日本酒と旬の食材を余すことなく堪能できるこちらのコース、
県外の方のおもてなしにもオススメです。



まずは接待や上司との飲み会で、「いいお店知ってるね!」と褒められる幹事になっちゃいましょう。


*今回ご紹介したお店のプランはこちら*
【日~木曜限定】ズワイガニとブリのしゃぶしゃぶ&高級魚マナガツオ焼きほか本格会席9皿千寿コース  7,560円
https://www.komachimall.com/restaurant/103/plan/124


この価格でこの内容、平日だからこそできる贅沢です。
他では味わえない感動を、こまちモールのコースで体験してくださいね。

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter