ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 新潟でも!「ジャパン・レストラン・ウィーク 2016」…
新潟でも!「ジャパン・レストラン・ウィーク 2016」で、特別なレストラン体験。

新潟でも!「ジャパン・レストラン・ウィーク 2016」で、特別なレストラン体験。

最近、豚肉より牛肉の方が好きになってきた…ような気がする編集部ウタコです。
毎回さまざまな場所に潜入させていただいているこまちモールですが、
今回お邪魔してきたのは、カーブドッチ併設のレストラン「フェルミエ」さん。

20160714_033327860_iOS

こちらはカーブドッチワイナリーに併設された一軒家レストラン。
お天気がイマイチすぎて、かわいらしいお店の雰囲気が伝わりませんが、いつもはこんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はこちらのお店で、ぐるなびさんが主催している「ジャパン・レストラン・ウィーク」の試食会が行われました。

IMG_4170

お話をしているのは、「ぐるなび」の久保社長。
「ジャパン・レストラン・ウィーク」とは…料理、雰囲気、使用している食材などの基準から厳選されたレストランで期間限定のランチやディナーをリーズナブルに楽しめる、食の祭典。
新潟では8月7日まで開催され、参画する21店舗の特別メニューをランチ2,000円 or 3,000円、ディナー5,000円 or 7,000円の定額で楽しむことができます。

今回フェルミエさんでは、期間中に提供するコース料理の一部を試食させてもらいました。
まずはMCを務める新潟ガールズ集団Lily&Marry's 通称リリマリの矢田美紗希さんからご挨拶。

20160714_033907236_iOS

続いて、ワインとお食事が運ばれてきます。

20160714_061345000_iOS

まずは「寺泊産甘ダイのメダイヨン マンゴーソース」。
マンゴーの酸味が爽やかなソースと、クセのない甘ダイが好相性。
周りに飾られているのはなんと甘ダイのウロコです。

この日は、新潟生まれのブドウで造られるワイン「フェルミエ アルバリーニョ 2015」をはじめ、お料理に合うワイン4種が登場。
お酒とおいしい料理の相性も存分に味わえるステキな時間でした。

ちなみに私のお隣には、Komachiにもたびたび登場してくれているミス・アース・ジャパン&リリマリ所属の山田彩乃さんと、同じくリリマリの高橋遥さん。

IMG_4184

美女が勢ぞろいすると、会場がパッと華やかになりますね♡
彩乃さんも「普段は居酒屋で飲んでいることも多いけど…ここぞという記念日にはしっかりオシャレして、ステキなお店を予約して行きたいですよね」と、ジャパン・レストラン・ウィークに興味津々でした。

続いては赤ワインと共に、お肉料理の登場。

20160714_061343000_iOS

「国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」。
口に含むとホロホロほぐれる柔らかいお肉はもちろん、窯焼きの自家製パンによく合うソースも絶品…!
付け合わせの野菜も八色しいたけ、アスパラともに県産のものを使っていて、素材そのもののうま味が強く感じられました。

さらにこの「ジャパン・レストラン・ウィーク」通称JRWは、新潟市と協力しているということで
篠田市長も駆けつけてくださいました。

IMG_4164
IMG_4175

「新潟の食文化は本当に豊か。県外や外国の方にはその楽しみ方を知ってほしいですし、地元の人には地元の魅力、宝をもっと良く知る機会になってほしいですね」とジャパン・レストラン・ウィークをPRしてくれた市長。
その後は、一皿一皿をしっかり味わいながらお食事を楽しまれていましたよ。

最後は、フェルミエの料理長・坂井祐介さんからご挨拶。

IMG_4186

料理とワインの材料やこだわりを細かく説明してくださいました。
今日はあくまでメニューの一例。県産の食材をたっぷり使い、内容は日替わりになるそうです。
当日何が出てくるかもお楽しみですね。

20160714_042942357_iOS

MCを務め上げた美沙希さん、ほっとしたようで、いい笑顔です。
最後は外に出て、仕掛け人のみなさんで記念撮影。

20160714_040728727_iOS

(写真左から、「ぐるなび」久保社長、「フェルミエ」醸造家・本多さん、篠田市長、「ピースキッチン」新潟代表・横山さん、「ぐるなび」野澤さん、藤本さん)

「ジャパン・レストラン・ウィーク」を通して、新潟の外食シーンがもっともっと盛り上がるといいですね。
こちらでは、こまちモールに載っていないお店も予約できるので、こまちモールと合わせてぜひ、とっておきの日に利用してみてください。

ぐるなびさん、お招きいただきありがとうございました!

(編集部 藤原)

***今回ご紹介したのは***

◇ジャパン・レストラン・ウィーク公式サイト

◇新潟で予約できる参加店はこちら

◇ワイナリー&レストラン フェルミエ
新潟市西浦区越前浜4501
TEL:0256-70-2646

***************

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter