ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【最終回】お酒セミナーレポート FISHERMAN’…
【最終回】お酒セミナーレポート FISHERMAN’S MARKET×吉乃川

【最終回】お酒セミナーレポート FISHERMAN’S MARKET×吉乃川

今回が最終回となる、「Komachi的お酒セミナー」当日レポート。
FISHERMAN'S MARKET」さんで行われた「牡蠣×日本酒のマリアージュ」の様子をお届けします。

当日は、吉乃川さんが日本酒を提供。
FISHERMAN'S MARKETさんは事前にお酒を試飲し、相性のいいお料理で
この日のためだけの限定コースを作ってくれました。
そんなメニュー、期待が高まらないはずがないですよね…。

というわけで、会がスタート。
このセミナーは申し込み受付開始後すぐに満席になってしまったほど人気。
参加できたみなさんはラッキーです。
mini_20150906_083724524_iOS
吉乃川さんのカンパイ!の挨拶で、楽しい会がスタートです。

お酒の説明とともに、お料理が続々と運ばれてきました。
mini_DSCN7255
お店自慢の生牡蠣「Today's オイスター」。
この日はなんとオーストラリア、北海道、アメリカ と産地の異なる3種のカキが提供されました。
産地ごとにサイズも味も少しずつ違うんですね~。

mini_20150906_085606651_iOSこちらはベイクドオイスター。

お料理やお酒については、お店&吉乃川のスタッフさんがていねいに解説。
参加者のみなさんも、熱心にお話を聞いているのが印象的でした。中には、積極的にご質問をされる方も。
mini_20150906_093010848_iOS
mini_20150906_090713592_iOS
お酒やお料理についてのしっかりした説明があると、味わった時の感じ方も違ってきます。

ちなみにこの日はお料理に合わせて5種類のお酒が提供されましたが、中でも編集部が注目したお酒はこちら。
mini_20150906_093037219_iOS
「吟醸 極上吉乃川」。
お米本来の甘い香りが鼻に抜け、アルコール度数は高めながら優しい飲み口。
普段、日本酒を全く飲まない私でもスルスル飲めました。

そして、こちらのお酒をさらにおいしくしてくれたのが↓
mini_20150906_092940600_iOS
吉乃川さんオリジナルの「香るグラス」。

「香りを楽しむお酒」といったら…まずはワインが思い浮かびますよね。
そう!このグラスは、ワイングラスの足の部分をなくしたような形状になっているので
口元に近づけた時、ふわっといい香りが立ち上るんです。

さきほどの吟醸酒をこちらに入れて提供し、飲み終わったらグラスはなんとお土産に。
吉乃川さんの粋な心遣いに、参加者のみなさんもとても喜んでいらっしゃいました。

その後もどんどんお料理が出てきます。
mini_20150906_095203212_iOS
「鎌倉野菜のバーニャカウダ」。普段なかなかお目にかかれない鎌倉野菜は、どれも味がしっかりしていて色鮮やか。この濃厚なアンチョビソースと、さきほどの「吟醸吉乃川」が合うこと合うこと…。
思わず私も、試食しながらお酒のおかわりをいただいてしまいました(すみません…)。

参加者のみなさんは、ほとんどが初めて会う方同士にもかかわらず話が弾んで本当ににぎやか!
「好きなお酒の飲み方は?」「普段どんなお店で飲むんですか?」など、
みなさん大好きなお酒について楽しくトークされていました。
mini_DSCN7277
吉乃川さんも一緒に記念撮影。

mini_DSCN7270
mini_DSCN7274
mini_20150906_091543393_iOS
ちなみにこちらのイベント、お一人で参加された方もいらっしゃいましたが
お酒の話題ですぐに打ち解けて、みなさん楽しく盛り上がっていました。最後には、女性同士ながら連絡先を交換されている方も。笑
好きなものが同じって、やっぱりいいですね^^
ちなみにKomachiのイベントは、お一人様でのご参加も大歓迎です!

〆はFISHERMAN'S MARKETさん特製の、「カボチャアイス&カボチャのプリン」。
20150906_104256007_iOS 20150906_103519591_iOS
一緒にいただくのは、吉乃川さんオリジナルの日本酒リキュール「ベリーミックス」を
こちらもオリジナルのトニックソーダ「サキニック」で割ったカクテル。
こちらの「サキニック」、日本酒を作るのと同じお水(吉乃川さん本社の敷地内に湧き出ている地下水!)で
作られているので、お酒と割ると非常に相性がいいそうです。
私もデザートと一緒に試飲させていただきましたが、まったりしたカボチャのスイーツをベリーの酸味が引き締めてくれて、相性抜群でした。

今回も、お酒とお料理のマリアージュを心ゆくまで楽しめて
思いがけない発見が、とても勉強になりました。
最後はみなさんで記念撮影!
mini_DSCN7288
みなさん本当にいい笑顔です^ ^

Komachiでは、引き続きこのようなイベントを続々計画中です。
気になるイベントがあったら、ぜひお気軽に参加してみてくださいね。

みなさま、ご参加いただきありがとうございました!

(編集部ウタコ)

*今回ご紹介したお店・企業はこちら*
■FISHERMAN'S MARKET THE OYSTER BAR
☆このお店のKomachi限定プラン☆
https://www.komachimall.com/restaurant/12/plan/13

■吉乃川
http://yosinogawa.co.jp/

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter