ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【イベントレポート】イタリアンシェフ直伝PIZZA作…
【イベントレポート】イタリアンシェフ直伝PIZZA作り体験

【イベントレポート】イタリアンシェフ直伝PIZZA作り体験

今年は暖冬かな?と思ったら急に寒くなりましたね!編集部ナッシーです。
11月はイベントラッシュのKomachi MALLです。
先日開催した、「イタリアンシェフ直伝PIZZA作り体験」をレポートします。

会場は、駅南のIL AFFETTO(イルアフェット)さん。
k130925-イルアフェット-外観-m
ふわっふわでもっちもちのミラノピッツァが楽しめる人気店で、ピッツァ作りを体験します。

私、食べ物のなかで一番好きなものがピッツァで、よく食べ歩いているのですが
IL AFFETTOさんのピッツァは、とてもおいしいんですよ。

〝自分の好きな物だけをのせるオリジナルピッツァが作りたい〟
IL AFFETTOのみなさんが、叶えてくれました!

スクールでは、トッピング選びからスタート。
十数種の中から、好みの具を選んでオーダーします。

新鮮な野菜にキノコ。自家製のハム…
ものすごく悩みます。。。
DSCN7526
どれもおいしそう!

選び終わったら、生地延ばしについてお勉強です。
講師はオーナーシェフの永井さんと、ピザ窯担当シェフの笠巻さん。

デモンストレーションをしながら、
生地の延ばし方のコツを教えてくれました。

この生地は24時間熟成した自家製で、
とってもふわっふわなんです!
B02P0611
発酵は生きた酵母が行うのでデリケート。
調理をする環境の温度や湿度に合わせたり、
生地が乾かないうちに手際よくのばすのも大事なポイントです。

プロの技術を見た後は、いよいよ実践です♪
DSCN7516
グループに分かれて、レクチャーを受けます。
DSCN7524
DSCN7521
やはり、生地の柔らかさに驚いていますね。
DSCN7517
プロに直接教えてもらえるのは、とても貴重ですね。
DSCN7529
記念にパシャリ!楽しそう♪
生地をのばし終わったら、オーダーしていた具をトッピングしていきます。
DSCN7527
ソースをぬって、ピッツァにオン!
まだ焼く前なのに、おいしそう^^

焼くのはもちろんこの方!
ピザ窯担当シェフの笠巻さんです。
2015-11-11 13.16.07
400度以上の薪窯で一気に焼き上げます。
高温で焼くので、カリカリもちもちのおいしいピッツァができるんですよ。
プロの目と技術で、一番おいしい焼き加減を見極めます。

完成したら、グループごとに試食タイムです。
サラダとドリンクと一緒に、オリジナルピッツァをいただきま~す♪
DSCN7522
みなさん、カメラで記念撮影し、とてもうれしそう。
食べてみて、また感動!
自分で思いを込めた料理はおいしいですよね~。
DSCN7532
ちょうどお昼時とあって、楽しいランチタイムになっていますね。

デザートの後は、永井さんからお店で提供しているレシピを教えてくれる
シークレットレシピのご紹介と、笠巻さんから自宅で挑戦できるピッツァ生地レシピを教わりました。
やはり、お店で作るのもと自宅でできるものは違っていて、
自宅でお店の味を出すのはとてもハードルが高いそうです。
2015-11-11 12.52.44
最後は、プロの味を味わうデモンストレーションタイムです。
DSCN7536
みなさん、真剣に見学。
そして、釜からピッツァが登場したら、なんと拍手が!

私…なんと、焼き上がったピッツァの写真を撮り損ねました…
完成したマルゲリータのイメージはこちらです↓(以前にIL AFFETTOさんで撮影したものでごめんなさい)
W131101-イルアフェット-マルゲリータ2-l
切り分けて焼きたてをシェアしました。
DSCN7539
同じ生地を使っているのに、「味が全然違う」と驚きの声!
ピッツァ作りを通して、ピッツァのこと、プロの技と味を堪能してくださいました。

ご参加いただいたみなさま、お店のスタッフのみなさん、ありがとうございました!

次回の料理教室の開催は未定ですが、Komachi MALLでは、ディナープランの予約もできます。
とってもおいしいピッツァを食べにいらしてくださいね。
https://www.komachimall.com/restaurant/9

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter