ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 手作りバレンタインチョコレートを作ろう!
手作りバレンタインチョコレートを作ろう!

手作りバレンタインチョコレートを作ろう!

こんにちは、編集部のナッシーです。
バレンタインデーまであと2週間ですね~!
男性へのプレゼントだけではなく、家族や同僚、友チョコ、
自分へのご褒美と、楽しみ方はいろいろですよね♪

今年のチョコレートは、手作りをプレゼントしてみてはいかがですか?
2/2(火)に、新潟市食育花育センターで、チョコレート作り教室を開催します。

講師は、チョコレートの名店として知られる新潟市西区「グレヌ」のシェフパティシエ・星野さんです。
とっても貴重な機会です!
_KEN5587
当日は、2種類のレシピの調理実習とボンボンのデザインアレンジをします。
_KEN5654
レシピは、ウイスキーで香り高く仕上げたグラス生チョコとフォンデュソースを作ります。
お酒を使った生チョコは、オトナの男性へのギフトにオススメですよ。
_KEN5644
もう1品は濃厚なフォンデュソースを作ります。
お好みのフルーツやお菓子にディップすれば、お子さんとも盛り上がること間違いなし!

そのほか、ボンボンの表面にラインをつけてオシャレにしたり、
デザインシートを転写したりと簡単アレンジ術も学べますよー。
上手にできたら、お友達へのプレゼントにもいいですね。
_KEN5537
_KEN5622
作るだけではなく、世界のチョコレートを使い分ける星野シェフから、
チョコのミニ知識や上手なテンパリングのやり方も教わります♪

テンパリングがちゃんとできるかどうかが、
おいしく作れるかの分かれ道!

溶かし方のポイントを、分かりやすく解説します。
_KEN5449
↓うまくできると、こんなになめらかになりますし、舌触りもgood!!
_KEN5462

作るだけではなく、チョコレートについても詳しくなろう!ということで、
みなさんにはチョコレートのテイスティングをしていただきます♪
_KEN5476
私も取材のときにチョコレートのテイスティングをさせていただいたのですが、
カカオの産地やカカオ成分の違いで、「こんなに味が変わるの!?」と、
驚くほど、味も香りも違うんです。

もちろん、調理実習後は試食タイムもありますよ!
シェフお手製のマシュマロと一緒に、チョコレートを味わいましょう。

チョコレートは奥が深く、知れば知るほど食べてみたくなります。
お申込、お待ちしています♪

▼お申込はこちらから▼
https://www.komachimall.com/school/plan/9

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter