ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【スクールレポート】パティシエに学ぶ!チョコレ…
【スクールレポート】パティシエに学ぶ!チョコレート作り教室

【スクールレポート】パティシエに学ぶ!チョコレート作り教室

今年も自分チョコで冷蔵庫がいっぱい♡編集部ウタコです。

みなさまはどんなバレンタインデーを過ごされましたか?
いつもよりちょっと特別な体験を提供しているこまちモールでは、
バレンタインに向けたスクールイベントを開講していましたよ。
当日の様子をご紹介したいと思います。

2月2日(火)に行われたこちらのチョコ作りイベント。
題して「人気パティシエに学ぶ!大人のチョコレート講座」。です。

ディスプレー

今回講師を務めてくださったのは、西区にあるパティスリー「グレヌ」のパティシエ、星野 貴弘さん。
グレヌさんといえば…

2015-12-21 15.43.05

チョコレート。

2015-12-21 15.46.09

チョコレート。

2015-12-21 15.45.29

そう、チョコレート!※写真はグレヌさん店舗

星野さんが厳選した世界各国のチョコレートを味や風味によって使い分け、素材のおいしさを引き立てたショコラが人気のお店です。
ちなみにバレンタインシーズンの売れ筋を聞いてみたところ
「チョコレートケーキですね。」
だそうです。ケーキなんだ…!

そんなグレヌさんがKomachiスクールで教えてくれたのは、こちらの3種。

mini__KEN5656

自宅でできるチョコレートフォンデュ、お酒を使ったオトナの生チョコ、デコレーションされたチョコレートボンボン。
ちょっと~、3種類もできちゃうなんて…やるじゃない!こまちモール!

というわけで、当日の様子を見ていきましょう。

20160202_051935987_iOS

まずは星野さんによるチョコレートの解説からスタート。
産地やカカオの含有量による味の違いについて学ぶ…というテーマのもと、

20160202_051656457_iOS

星野さんが用意してくれた数種類のチョコをみんなで試食しました。

20160202_051601853_iOS

「ホワイトチョコなのになめらかで甘すぎなくて、おいしい!」
「同じミルクチョコでもこんなに違うんですね」
などなど…みなさんメモを取りながら、食べ比べを楽しんでいましたよ。

プチセミナーの後は、早速チョコ作り!
まずはボンボンのデモンストレーションからです。

20160202_055647657_iOS

プロならではのテンパリング技を目の前で実演。
徐々に溶けてなめらかになっていくチョコレートにみなさん感心…。

ちなみに、星野さんが青い手袋をしているのはなぜですか?と聞いたところ
「万が一、チョコレートの中に異物=手袋が落ちてしまった時などに、気付きやすくするためです。ラップも青いものを使っているんですよ」
だそうです。なるほど!

さて。みなさんが先生にならって溶かしたチョコレートを、ボンボンの型に流し込んでいきます。

20160202_054536074_iOS


しばらく冷やし、固まったものがこちら。

シリコン型はべんり20160202_063038971_iOS

シリコン型なので、するするっと型から外れて楽ちんです。
こちらはキレイなローズ型。♪

続いて、ウイスキー・日本酒などのお酒を使った生チョコ作り。

20160202_055256783_iOS

まずはお酒の香りを確かめ、好きなお酒とチョコを混ぜて思い思いの味や濃さに。
私は日本酒で作りたいな~…と思いながらみなさんの作業を見つめていました^^

20160202_061700843_iOS
20160202_062607286_iOS

みなさまにカップを持参していただき、持ち帰り用にします。

ちなみに今回のスクール、家庭でもできる小技を星野さんが教えてくださいましたが
チョコを電子レンジで溶かす工程には、みなさん興味津々。

20160202_063548000_iOS

きれいにテンパリングするには、徐々にチョコレートを溶かすことが大切。
数回に分けて電子レンジにかけ、内側からゆっくり溶かしていくことで
失敗しない、なめらかなチョコレートになるんだそうです。

20160202_064601609_iOS

「チョコを溶かす=湯せん」と思われがちですが、これを知っていれば時間の短縮にもなって、お湯が入る心配もナシ、ですよね。

ボンボンと生チョコを冷やしながら行ったのは、4種類のチョコをテンパリングするフォンデュソース作り。

20160202_053336564_iOS

じゃん。
味も風味も異なる4種のチョコレート。星野さんがセレクトした、今日だけの特別ラインアップです。

きれいに溶かして完成したフォンデュがこちら。

20160202_053250369_iOS

きれいなキャラメル色~。
フォンデュが完成したところで、お待ちかねの試食タイムです。

20160202_075427000_iOS

この日は出来たてアツアツのチョコフォンデュソースのお供に、イチゴ、バナナなどのフルーツを用意。
ですが我々こまちモール、それだけではありません。

20160202_071058609_iOS

これは…!?というと、

20160202_075426000_iOS

星野シェフがその場で作る「できたてマシュマロ」!
プレーンとフランボワーズ、2種のマシュマロはツヤツヤでフワフワ。口に含むととろけるおいしさでした♡
「マシュマロの作り方が知りたい!」なんて人も。笑

ちなみに今日のレシピはみなさんにしっかりお渡し。

レシピをプレゼント

参加されたみなさん、「家でも作ってみます!」とおっしゃっていた方もいましたが、その後いかがでしたか?
作ったよ!というご報告、ぜひこまちモールまでお寄せくださいね。

バレンタインに合わせたチョコレート作り、みなさんとっても盛り上がっていました。
プロのパティシエに学べる貴重な機会というのはもちろんですが、
やっぱりバレンタインって、チョコ作りって…楽しい!
来年もぜひ企画したいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


■■■今回紹介したお店はこちら■■■■■■■■■■■■

パティスリー グレヌ
新潟市西区新通南2丁目17−10
www.p-graine.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(編集部ウタコ)

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter