ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【スクールレポ】コーヒーを引き立てるフードペア…
【スクールレポ】コーヒーを引き立てるフードペアリング講座@鈴木コーヒー

【スクールレポ】コーヒーを引き立てるフードペアリング講座@鈴木コーヒー

こんにちは。もう3月ですね!編集部なっしーです。
もうすぐホワイトデー!なんだかソワソワしちゃいますね♡

さてさて、こまちスクールでは、
鈴木コーヒーさんで「コーヒーを引き立てるフードペアリング講座」を開催しました♪
IMG_3182
鈴木コーヒーさんは、県内のカフェ、レストラン、ホテルなどにコーヒーを卸しているほか、
直営店の「新潟珈琲問屋 ピアBandai店」も運営しています。
取り扱う豆は常時70種超と、県内トップクラス。
いわば、コーヒーのスペシャリストです。

いよいよ講座スタート。
IMG_3282
講師を務めてくださったのは、鈴木コーヒーの佐藤社長。

飲食店向けに講座を行うことはあっても、
一般の方に教えるのは十年ぶりだそうで
ちょっとだけ緊張されてます。
IMG_3279コーヒー豆の産地や焙煎によっての味の変化や、
最近は定着しつつある「サードウェーブ」コーヒーなど
最近のトレンドについてのお話です。

次はコーヒーの飲み比べタイム♪
部屋の中にはコーヒーのいい香りが広がります。
IMG_3308
ぽたぽた…ぽたぽた。
何だか落ち着く…。
IMG_3229
ハンドドリップでコーヒーをおいしく入れるコツを学びました。
IMG_3265
こちらは講師の佐藤ひかるさん。
「お湯の温度は沸騰した100度よりも少し下げた90度くらいがいいですよ」
「新鮮な豆だと、お湯を注いだ時に、表面がふっくらするんです」
など、丁寧に解説してくださいます。

続いてはお待ちかねのフードペアリング!
IMG_3322
翌日がバレンタインデーということもあって、
チョコレートとコーヒーをペアリング。
IMG_9423
味わいながら感じたことをメモします。
IMG_3334
参加者同士、感想を交えながらおしゃべりして盛り上がってます♪

最後に、全員が1杯ずつラテアートに挑戦!
IMG_3431
こちらは、かの有名なパンのヒーロー!
かわいいですね~
IMG_3393
こちらの方はネコ♡
IMG_3441
時間はあっという間に過ぎて、
座学あり、試飲あり、フードペアリングにラテアートありと
盛りだくさんの2時間でした。

参加者の皆さん、鈴木コーヒーさん、
ありがとうございました!

>>こまちモールでスクールを体験したい方はこちらをチェック<<
https://www.komachimall.com/school

■■■今回紹介した会社はこちら■■■■■■
鈴木コーヒー
住所:新潟県新潟市中央区竜が島1丁目4−4
電話:025-249-7400
http://bellmate.com/niigatacoffee

ネットショップもありますよ☆
http://www.niigatacoffee.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter