ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【スクールレポ】メッツゲライテラ ソーセージ作り…
【スクールレポ】メッツゲライテラ ソーセージ作り教室

【スクールレポ】メッツゲライテラ ソーセージ作り教室

こんにちは、編集部なっしーです。
先週の土曜日に開催した「メッツゲライテラ ソーセージ作り教室」のレポートです。

会場は東区のメッツゲライテラさん。
お店の名前、気になりますよね。一つの単語でメッツゲライテラなのか、
メッツ、ゲライテラなのか…
2016-02-27 09.46.03
あ、そんなに気にならないですかね(笑)
メッツゲライとは、ドイツ語で「お肉屋さん」という意味です。
テラは、寺田さんのテラです!
2016-02-27 11.23.06
寺田さんは、日本でドイツソーセージの第一人者と言われる人物の下で修業を積み、
新潟の地場産の豚肉やドイツ製のスパイスなどを使って、ソーセージやハムを手作りしています。
商品数も多く、30種以上の商品バリエーションがあるんです。

製造現場見学とソーセージひねり&ハーブミートローフ作りに挑戦します。

まずは、ソーセージやハムがどうやってできるのか?
を座学形式で学びます。

原材料は豚や牛。腸詰めにすればソーセージに、
ほかにもミートローフやパテなどになります。

実際にどうやって作るかを見てみよう!
ということで、お店に併設されいる製造現場へ。
2016-02-27 10.17.11
業務用の機械でお肉を混ぜ、良いタイミングで脂肪やスパイスを投入。
2016-02-27 10.33.00
これが…こんな感じに!
それをお一人で作ってるなんて、すごい!
2016-02-27 12.57.01
どんな風に作られているかを知った後は、実際に調理実習に!
まずは、ハーブミートローフを作ります。
小学生の女の子も挑戦♪
ミートローフ生地を、空気が入らないように容器に詰めます。
2016-02-27 10.50.28
お隣の参加者さんも応援!
こういう交流もこまちスクールならではですね☆
DSCN8056
膨らむので、少しならして…
2016-02-27 10.48.53
少し表面に水をつけてなじませるたら、お好みでハーブをかけます。
2016-02-27 10.53.02
焼く前なのに、すでにおいしそうです^^
ミートローフを焼いている間に、ソーセージのひねり体験です。

ドーン!
2016-02-27 10.57.40
ソーセージも、こんなに集めると見た目のインパクトがすごい!
まずは寺田さんがお手本を見せてくれます。
2016-02-27 11.12.43
「同じ方向にひねってくださいね。」とアドバイスをもらうも、
やってみると意外と難しいもので…
できたときは感激です!
DSCN8064
お上手ですね^^

ソーセージはボイルへ。
その間は、お待ちかねのランチタイム!

ソーセージやハムなど、寺田さんお手製のワンプレートランチです。
2016-02-27 12.09.20
「編集部のお二人もどうぞ~」と優しいスタッフさん!
お言葉に甘えていただきました。

「おいしい~~!」
私はパプリカのミートローフがお気に入りになりました。

このほか、フードプロセッサーを使ったおうちレシピなどを教わり、ソーセージも完成!
2016-02-27 12.00.34
お土産にお店からコールスローをいただきました。

お店でもソーセージ教室を開催しているので、
ホームページなどでチェックしてみて下さいね♪

参加者のみなさん、メッツゲライテラのみなさん、ありがとうございました!

>>こまちスクールの開催情報はこちら<<
https://www.komachimall.com/school

■■■今回紹介したお店はこちら■■■■■■■■■■■■
メッツゲライテラ(Metzgerei TERRA)
新潟県 新潟市東区新松崎2丁目7-5
025-256-8464
営業時間:10:00 ~ 19:00
ランチタイム:11:00 ~ 14:00( 13:50ラストオーダー)
定休日:水曜日、第三火曜日(祝日の場合その翌日)
http://r.goope.jp/metzgerei-terra
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter