突然ですが、春ですね。
鳥屋野潟の桜が、今年も満開になりました。

DSC_0166-のコピー
S__10518532
すっかり春。春すぎる!編集部ウタコです。
こんな春の陽気にピッタリなこまちスクールが先日開催されましたので、
その模様をレポートしたいと思います。

今回のレポは「hana-naで学ぶお花見お弁当スクール」
お花見に持っていきたくなるような、おいしくて、ヘルシーで、彩りも良いおかず5品のレシピが学べる体験教室です。

場所は新潟市中央区上近江のデリカフェ「hana-na」さん。
わたしも普段からランチなどで利用させていただくのですが、
ミートローフやラザニア、パッタイ、ガパオライス…どれも華やかでヘルシーでおいしくて、このおいしさをみなさんにも伝えたい…と思っていました。

当日の教室はこんな感じ。
20160410_005255156_iOS
お店を貸し切って(ありがとうございます!)料理教室を開催しました。
みなさんがしっかり作業できるように、道具や材料もばっちり準備OK。

この日作ったのは、①生春巻き ②トルティージャ(スパニッシュオムレツ) ③和風ミートローフ ④キムパ(韓国風のり巻き)、そして⑤桜の蒸しパン。
この中から3品のレシピを実際に作業してもらいました。
さっそく教室、スタートです。
20160410_021816518_iOS
まずは桜の蒸しパン。ピンク色の生地を作っていきます。
こちらのピンク色、正体はなんとトマトジュース。食紅を使わず、子どもに安心して食べさせられるように、というステキな心遣いです。
絶妙な配合で、キレイなピンク色に仕上げます(配合はヒミツ)!

こちらを蒸し器に入れて蒸すこと約20分。
20160410_025929646_iOS
きれいな蒸しパンが完成しました。桜を飾ってオシャレ。
春らしくて食べやすい、豪華なお弁当のデザートにぴったりですね。

続いては「和風ミートローフ」作り。
豆腐や鶏ひき肉を使った、シンプルで優しい味わいのミートローフです。
20160410_020444491_iOS
材料と生地を準備したら、型に流し込んで焼き上げ。
型に使うキッチンペーパーをきれいに敷くコツや、生地の扱い方など細かい部分も先生が丁寧に教えてくれました。

20160410_020644226_iOS
パプリカやアスパラ、ウズラの卵など、カラフルな材料を断面がキレイになるよう入れていくのですが、みなさんワイワイ楽しそう。
仕上がりを想像しながらの作業なので、「卵の場所、どうする?」「こっちの方がカワイイかな?」とお話しながら手を動かしていました。

そしてミートローフをオーブンに入れつつ、キムパ作り。
20160410_023832949_iOS
材料を準備したら、あとは巻くだけ!なので、忙しい主婦のみなさんにも好評だったこちらのレシピ。
海苔巻きって作るのも食べるのもなんだか楽しいですよね。
20160410_041207837_iOS
韓国風海苔巻きなので、お店中にゴマ油のいい香りが漂っていました。
この辺りでそろそろおなかが空いてきて、みなさんの口数が少なめに…。笑

3品を作り終えたら、先生によるデモンストレーションです。
先生が作ってくれたのは、1口サイズのスパニッシュオムレツ「トルティージャ」と、エディブルフラワーを使った「生春巻き」。
20160410_030553792_iOS
これが生春巻きに入って…
20160410_032912143_iOS
こう!
あら、華やか&オシャレ!
ここでもしっかり「破れない巻き方」「食感を良くする具の使い方」など、プロの小技が続々登場。
このブログでもお伝えしたいですが…参加した方だけのヒミツです!

そして作ったおかずをお弁当箱に詰めたら…
20160410_034311596_iOS
はい!hana-na流、お花見弁当の完成です。おつかれさまでした。

華やかでかわいくてフォトジェニックで、もうたまりません。
ここからはみなさん、ほぼ撮影大会に。笑
しっかり3段作ったので、「できた…!」という達成感もひとしお…といった雰囲気でした。

完成した後は、お待ちかねの試食タイムです。
20160410_035312632_iOS
この日作ったミートローフ・キムパはお持ち帰りに。
20160410_041021038_iOS
ミートローフは1日置くと味がなじんでおいしくなるので、「明日の息子のお弁当に入れようかな」なんて方も。
やっぱり自分で作ったものは、持ち帰って家族に自慢したいですよね♪
(撮影にご協力いただいたのは参加者の内山さん。ステキな笑顔をありがとうございました)

日々の料理レシピなら、便利なレシピサイトで十分。本屋さんに行けば、レシピ本もたくさんあります。
ですが、やっぱりプロの先生に教わると、画面や本ではわからない細かい部分を知ることができたり
もっともっと上手に、おいしく仕上げるコツもしっかり習得することができます。

これからのこまちスクールでも、「この人が教えてくれるの!?」とびっくりするような先生がたくさん登場するので
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
ぜひ学んだレシピを自宅で振り返って、ほめられお弁当にチャレンジしてみてくださいね^^

*今回ご紹介したお店*
Deli Cafe hana-na(新潟市中央区)
http://www.hana-na.net/

*最新情報はお店のFacebookで。
https://www.facebook.com/delicafehanana

(編集部ウタコ)