ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【ご来場ありがとうございました!】Komachi Fes! …
【ご来場ありがとうございました!】Komachi Fes! 初日レポート

【ご来場ありがとうございました!】Komachi Fes! 初日レポート

最近はお天気が良く、新緑がキレイな季節になりましたね。
そんな初夏の陽気の中、5月28日(土)、29日(日)に行われた「Komachi Fes!」。
ご来場・ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
私も当日はスタッフとして、会場を楽しませていただきました。

というわけで、こまちモール料理教室「ベジ・フルクッキングスクール」を中心に
イベント当日の様子をレポートしていきたいと思います。

新潟市産業振興センターで行われたこまちフェス。
KomachiFes0528_001
KomachiFes0528_002
こちらはイベントのメインビジュアルで作った、入口のタイトルボードです。とにかく大きい…

そして会場内には、フードブース、モーターショーコーナー、試飲や試食ができる企業ブースなど
さまざまなブースがズラリと並びました。
KomachiFes0528_032
KomachiFes0528_015
KomachiFes0528_012

料理教室はこんな↓感じです。
KomachiFes0528_011
こちらは準備中の様子。人がいないと、やっぱり寂しいですね。。

さて!いよいよお客様を迎える準備が整い、開場時刻が迫ってきたころ…
中ではスタッフ全員で気合を入れる朝礼を行っていました。
KomachiFes0529_12
おそろいのTシャツで、一体感もばっちりです。かけ声は「こまち」「フェス!」。

というわけで開場し、イベントスタート!
KomachiFes0528_066
KomachiFes0528_348
KomachiFes0528_063
写真が載せきれないのが残念ですが、開場はとにかく盛り上がっていて
みなさん楽しそうに場内を回っていました^^

そして、第1回目の料理教室がスタートです。
KomachiFes0528_176
初回の講師はラジオ出演や野菜ソムリエとしてもおなじみ、佐藤智香子先生。
野菜をたっぷり使った、おかず2品のレシピを教えてくれました。

KomachiFes0528_210

智香子先生の教室は、自宅での料理や暮らしに生かせる食材のお話を交えながらの楽しいレッスン。
また、季節に合わせてこんなお話も。
「夏バテにはビタミンBがいいんです。ビタミンBは、今日も使っている豚肉にたくさん含まれているので、夏場は豚肉を積極的にとってくださいね」。
KomachiFes0528_207
大変盛り上がったこちらのレッスン、参加者の方と記念撮影も^^

そして、智香子先生のレシピで完成したのがこちら。
KomachiFes0528_224
「新ニンジンのソムタム風」と「塩豚と白インゲン豆の春のスープ」です。
野菜たっぷりで彩りも良く、とってもおいしそう…!
料理教室コーナーのまわりにはいい香りが漂っていたので、「何を作っているんですか?」と声をかけられることも。

もちろんこちら、みなさんの試食もありました。
KomachiFes0528_228
量は少なめですが、みなさん楽しくお話しながら召し上がっていましたよ。

さて、サクサク行きます。続いてのレッスンは、こちら!
KomachiFes0528_322
ん?何をしているんでしょう…

こちらは、西蒲区にある人気パティスリー「プレジール」岡村克巳さんのレッスンです。
KomachiFes0528_305
「お店で使う材料は、どうしても市販されていないものなので、今日は手軽に手に入る材料で作れるレシピを考えてきました」と岡村先生。
スーパーで手軽に買える食材で、プレジールさんのスイーツに近いものが作れるとあって
みなさん真剣にメモを取っているのが印象的でした。

KomachiFes0528_325
作り方を見学して実際に調理実習し、みなさんでトッピングをして完成したのはこちら。
「フレッシュメロンのクレームコッタ」。
爽やかな色合いが夏らしくてステキですね。
おもてなしで出しても喜ばれそうです^^

そして、あっという間に最後のレッスンが始まりました!
KomachiFes0528_413
先生は、新潟市東区のブーランジェリー「ラ・ターブル」の佐藤哲栄さん。
教えてくれたのは「パンペルデュ」(フレンチトースト)と、「トマトのコンフィチュール」です。

KomachiFes0528_432
作り方はとてもシンプル。卵液に浸したバケットをフライパンで焼いていきますが、配合や焼き方などさまざまなところにプロならではのポイントが。
KomachiFes0528_435 KomachiFes0528_450
この日はお店で販売しているバケットで調理をしたのですが、そこにもこだわりがありました。

「普段は食パンを使う方が多いと思いますが、そのまま食べても甘みのある食パンはすでに砂糖が入っていたりと、あまりフレンチトースト向きではありません。イースト、小麦、塩だけのシンプルなバゲットの方が、卵液の味がよく染みこんでおいしく仕上がるんですよ」

とのこと。さすがです。
KomachiFes0528_447
完成した後はさっそく試食^^
フワフワの食感で「いつも家で作るのと全然違う!」とビックリしている方もいらっしゃいましたよ。

この日の教室はこれにて終了。
1日3回ということで、1つ1つが大変短い(たった1時間!)レッスンなのですが、
先生方&参加者のみなさんの手際が良く、どの教室もスムーズに進んでいました。

翌日はどんな料理を作ったのか…。
続きは次のエディターズノートをお楽しみに!
KomachiFes0528_451
1日目に来てくださったみなさま、ご来場ありがとうございました!

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter