ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【まだまだ盛りだくさん】Komachi Fes! 2日目レポ…
【まだまだ盛りだくさん】Komachi Fes! 2日目レポート

【まだまだ盛りだくさん】Komachi Fes! 2日目レポート

今日も元気にUVカット。編集部ウタコです。
化粧水はとにかくケチらないで使う、日傘は黒、日焼け止めはジェルとスプレーを併用…とさまざま試していますが
毎年どこかで油断をして、すぐ真っ黒になってしまいます。なぜなのか?
生まれ変わったら色白な女子になりたい…そんな気持ちで今日もカットしています。

さて、少し日が空いてしまいましたが、こまちフェス2日目のレポートをしたいと思います。

初日も大盛況でしたが、今日はどうでしょう?
こちらは開場直後、朝10時頃の様子。

KomachiFes0529_240

日曜日ということもあり、もうすでにたくさんのお客さんでにぎわっています。
2階で実施していたサンプルバーは、わずか40分で整理券がなくなってしまうという事態に…!
ご参加いただけなかった皆さん、申し訳ありませんでした…!

さて。2日目は、朝から豪華なゲストが盛りだくさんでした。

KomachiFes0529_188

ステージに上がっているのは、よしもとの人気芸人「チョコレートプラネット」さんと
今をときめく売れっ子芸人、新潟県出身の横澤夏子さん。
こちらの2組は、ステージライブの後にサイン色紙が当たるじゃんけん大会を実施。
横澤さんは笑顔がステキでとってもキュートでしたよ( '∀' )

さて、こまちモールの料理教室は今日も豪華3本立てでお送りしました。
まず最初の先生はこちら。

KomachiFes0529_280

野菜ソムリエ、そしてアスリートフードマイスターの資格を持つ、清野朱美先生。
清野先生には、休日のブランチにピッタリな「サラダガレット」のレシピを教えていただきました。
手前にならんだツヤツヤのトマトがおいしそうです。

KomachiFes0529_300

参加者のみなさんは、今日もIHクッキングヒーターを使って先生と同じように調理。
今回教えていただいた「サラダガレット」は、清野先生がフランスへ旅行に行った際に思いついたものなんだとか。

「本場フランスで食べたガレットは、チーズやベーコン、卵がたっぷり入っていてリッチなものばかり…。そこで、一緒に頼んだサラダを私がガレットにのせて食べていたら、友人が『それいいね!私にも、野菜のせて』と言ってきたんです。そこで思いついたのが、野菜がたっぷり入った今日のサラダガレットなんですよ」

旅行中にレシピのアイデアを思いつく清野先生、さすがです^^

KomachiFes0529_287

そうこうしているうちにみなさんのガレットがだんだん焼けて、いい色合いになってきました。
卵は絶妙な半熟がおいしいんだとか。そば粉を使っていてヘルシーなのもうれしいですね。
試食タイムには、「おいしい!」「意外とボリュームがある」など、満足そうな声が飛び交っていましたよ。

そして、お次はこちらの先生の教室!

KomachiFes0529_386

こまちモールでもおなじみ、「FARM TABLE SUZU」のオーナーシェフ・鈴木将さん。
野菜ソムリエの資格を持っていて、自身の出身地でもある長岡や新潟で育てられた野菜のおいしさを広めるべく
料理教室やさまざまなイベントで講師を行う、いわば“野菜のプロ”なんです。

「僕の育った長岡は、本当に野菜の栽培がさかん。…ですが、おいしすぎてほとんど地元の人が食べてしまうので、出荷率はとても低いんです(笑)。畑のとれたてを、自宅でおいしく食べるのが一番ですからね」

と鈴木さん。たしかに、納得です。

さらにこちらの教室では、菊水酒造さんのご提供で、美肌や健康に役立つスーパー酒かす「さかすけ」を使用しました。
酒かすのような強いクセがなく、料理にも使いやすい万能食材なんですよ( '∀' )

KomachiFes0529_389

今回教えていただいたのは、そんな「さかすけ」を使った3品(!)のレシピ。
「トマトとさかすけのミネストローネ」「長岡巾着ナスのコンポート」、そして「さかすけとバナナのスムージー」。

20160529_050529469_iOS

バナナをどう入れるか?で悩むみなさん。
それにしても、1時間の間にパパッと3品も教えてくれる鈴木シェフの手際はすごかったです。さすがプロですね…!

そうこうしているうちに、最後の教室の時間になってしまいました。
こまちフェス料理教室のトリを飾ってくれたのは、こちらのシェフ。

KomachiFes0529_500

こちらは中央区出来島のイタリアンレストラン「S-P-S GIFT」のオーナーシェフ、大倉祐一さん。
今が旬!のアスパラを使ったレシピを披露してくれました。

20160529_063825353_iOS

今回材料に使ったアスパラはこちら。お、大きい!太い!!
サイズを聞いたところ「3L」のアスパラだそうで…洋服でもかなり大きいですよね、3L。笑
立派なアスパラに、参加者のみなさんもビックリしていました。

先生の指示を受けながら、調理を進めていきます。

20160529_065144956_iOS
KomachiFes0529_513

今回教えていただいたのは、「アスパラのグリル~アンチョビソース オレンジ風味~」と、「アスパラとトマトのブルスケッタ」。
どちらも手軽にできるのに見栄えがいい、まさにプロならではのステキなレシピでした。

大倉さんの楽しいお話とわかりやすいトークで時間は過ぎて行き、ようやく試食タイム。

KomachiFes0529_515

完成したのはこちらです。色鮮やかでキレイ!夏に食べたくなる華やかなメニューですね。
これを皆さん、本当に10分ぐらい?で作られていました。

20160529_070816445_iOS

ぜひ自宅でも試してみてくださいね。

………………

さて、2回にわたってお届けした「こまちフェス」レポート、いかがでしたか?

KomachiFes0529_368
KomachiFes0529_22

にぎやかな会場の雰囲気が、少しでも伝わっていればうれしいです。
私もパンを買ったり、ステージを見たり、さまざまな経験ができて楽しかったです♪
もちろん、料理教室に来て下さったみなさんが満足そうなのが一番うれしいことでしたよー。

ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

(編集部ウタコ)

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter