気付けばもう師走ですね、編集部ウタコです。
今年も、こまちスクールをたくさん開催しましたね…。
アロマ、ハーブ、イタリアン、スパイス、チョコ、ワイン…もう数えきれません。やってないやつも入ってるかもしれません。キャンプもしましたね。
中には残念ながら悪天候により中止になってしまったものもありましたが…どれも皆さん楽しそうで、大変うれしかった1年でした。2017年も、こまちモールをどうぞよろしくお願いいたします。

年の瀬すぎる始まり方をしてしまいましたが、今日は11/28(月),29(火)に長岡市で行われた「DOLCE VITAで学ぶ!フランスパン教室」のレポートです。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-8

みなさんは自宅でフランスパンを作ったことがありますか?私も女子力を高めるべくチャレンジしてみましたが、焼いたパンが翌日には凶器レベルに固くなってしまったり、うまく成形できずに謎の棒が焼き上がるばかりでした。でも、自宅でカリふわ焼きたてのフランスパンが食べたい!どうしても食べたい!
そんなわけで、プロの配合でフランスパンを作っちゃうスクールを開催しました。

会場はこちら。

k140625%e3%83%89%e3%83%ab%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%bf-%e5%a4%96%e8%a6%b3-m

長岡の…長岡市?長岡市!そう!長岡。長岡では、なんと初めてのこまちスクールでした。
長岡のみなさん、大変長らくお待たせしました!
というわけで会場は長岡市の「DOLCE VITA BAKERY」さん。
6名の参加者さんと一緒にパン作りを始めていきます。

教えてくれたのは、DOLCE VITAの山崎さん&青野さん。お二人とも、現役のパン職人です。

20161128_062003000_ios

この日作ったのは定番の「バゲット」「フルート」、そして生地の中に具材を包んで仕上げる「3種のフロマージュ」そして「イチジクとクリームチーズのフランス」。

20161128_054646563_ios

まずは「バケット」と「フルート」を、手の平から手首全体を使って成形していきます。
ちなみに今回は、2種類のフランスパン「バケット」と「フルート」を作りましたが、この2つは”長さ”が違うだけで他はまったく同じもの。長さの規定も曖昧で、一応焼き上がった時に30cm以上のものが「バケット」と呼ばれているんだそうです。

20161128_060916912_ios

きれいな気泡を作るために、中に空気を入れたらしっかりと生地をつなぎ合わせて閉じるのがコツ。
しばらく発酵させたら「クープ」を入れます。フランスパンの表面にある、切れ目のような葉っぱのようなアレですね。

20161128_080018608_ios

クープ専用の道具を使い、先生のお手本に続いて模様を入れていきます。結構大胆に刻むんですね。
それでは、行ってらっしゃい!

20161128_065322452_ios

20161128_070705032_ios

20161128_073803722_ios

あっという間に焼き上がりです。
DOLCE VITAさんのフランスパンは、他と比べて中の生地のモチモチ感が強いことが特徴。そのため、生地もモチモチしており、扱いが難しいんです。そんな状況でも、パン作りが好きなみなさんは手際よくパッパと作業、パッパと成形。焼き上げ。私がおいしそうなパンに気を取られ、ちょっと店内を徘徊している隙に20本以上のフランスパンが焼き上がっていて衝撃的でした。すみませんでした。

ちなみにバケットのサイズはこんな感じ。

20161128_082921458_ios

意外と長くて大きい!これがお土産になるんだから、お店に感謝感謝ですね。
続いては「3種のフロマージュ」。

20161128_061630621_ios

先ほどと同じフランスパン生地の中に、3種のチーズを入れて丸めていきます。今回は溶けないタイプを使いましたが、意外とたくさん入れても大丈夫。
焼き上がりはこんな感じ。

20161128_074322246_ios

コロッとしておいしそう。参加者の皆さんからは「スゴイ!Komachiで見たのと一緒♡」という声が上がっていました。なんか写真と違う…という仕上がりにならなくて良かったです。

20161128_074112948_ios

中までキレイに焼けて、しっかり膨らみと気泡ができています。これはパン屋さんのオーブンだから成せるワザですよね。それにしても焼きたてのパンはどれもフワフワで、調理場に小麦のいい香りが漂います!パンの香りって本当に幸せ…。家にわたし専属のパン職人がいて、毎朝パンを焼いてくれたらいいのに。これは年末ジャンボへの期待が高まります!

続いては「イチジクとクリームチーズのフランス」。

20161128_063344952_ios

こちらのパンに包まれようとしているのは、イチジク+クリームチーズという洒落た組み合わせの具材たち。軽い気持ちで「ワインに合いそうですね」とコメントしてみたところ、皆さんから「分かる~~!!」「ああ~~~~」というこの日いちばんのリアクションをいただきました。年末ですし、みなさんお酒がお好きなようで何よりです。

成形した後は丸めてナイフで切れ目を入れます。

img_1302

ちょっと見慣れた形になってきましたね!千切れるギリギリを攻める先生 VS 意外と切れない生地。
そして焼き上がりがコチラ。

20161128_081630193_ios

フルーツとチーズ+小麦がいい香りすぎて、首にかけて持って帰りたくなりました!こうして6人分のパンが一気に焼き上がるので、焼き上がりの光景は圧巻です。

img_1342

どこまでもパン、見渡す限りのパン。みなさん何度も写真を撮っていましたよ~。
今回は長岡での初開催ということで、始めてこまちスクールに来ました!という方や、普段は遠方から新潟に足を運んでいたけど近くで開催してくれてうれしいです!という方など、さまざまな参加者さんとの出会いがありました。
みなさん、ぜひまたこまちスクールに遊びに来てくださいね。2017年も、じゃんじゃん企画していきたいと思います!
DOLCE VITAさん、ありがとうございました。

(編集部ウタコ)