今年もすっかり春ですね。編集部ウタコです。
最近豆乳を飲むのにハマっています。先月まで「甘酒は神」、その前は「青汁飲んどけば間違いない」と周囲に言いふらしてきましたが…どうやら豆乳には美肌効果や整腸作用など、女性にうれしい効能がたくさんあるらしく、美女を目指してせっせと飲み続けています。
でも、飽き性なのできっと来月にはもう飲んでいない予感。次はエノキ氷、もろみ酢、すっぽんエキスにハマってしまう予感。こんなに体にいい豆乳を、なんとか飲み続けられる方法はないものか…。

そんなことを思いながら開催した先週末のKomachi School。
「バリスタ・横山千尋さんに学ぶ!コーヒー×チョコレートのマリアージュ講座」をレポートしたいと思います。

会場はこちら。

k160525-ネーベデラルーナ-外

この長細い建物、見たことあるハズ。JR新潟駅前のカフェ&バル、「Neve della Luna」さんです。
昼も夜も充実のカフェメニューを楽しめるこちらで、チョコレートとの相性をはじめとするコーヒーの知識を学んでいきます。
人数はこまちモールでも多めの30名でしたが、今回もキャンセル待ちが続々。残念ながら参加できなかった方、次回の開催をお楽しみに…!

今回の講師は、世界で活躍するバリスタ・横山千尋さん。

DSC_5701

横山さんは数々のバリスタ世界大会で優勝した経験を持つ、コーヒーのスペシャリスト。
輝かしい経歴をお持ちの方ということで、小物のわたくし、緊張しながらの初対面でしたが…びっくりするほどフランクでお話上手、そして気さく♡
「バリスタはコーヒーだけじゃなく、会話でも人を楽しませるのが仕事です」と仰っていた理由がよく分かる方でした。

というわけで横山さんのコーヒースクール、開始です。

20170312_051425286_iOS

まずはチョコ×コーヒー講座ということで、チョコレートのお話をしていただきます。
バレンタインの成り立ちから「サロンドショコラ」のこと、今年のチョコレートのトレンドまで…。
横山さんの軽快なトークから繰り出される意外な情報に、みなさん良いリアクション。

お話の後は、さっそくチョコレートとのペアリングです。

20170312_051554975_iOS

今回みなさんがペアリングしたのは、グリコさんから販売中の「Bitte ミルクショコラ」。
「コーヒーにビッテ」のCMでおなじみのお菓子ですが、合わせるドリンクを限定したキャッチコピーで売り出される商品はこちらのビッテが初めて。「コーヒー専用チョコレート」として、コーヒーとペアリングすることを前提に生み出された商品なんだそうです。

s_plan_poins_2_47_003

そんなBitteをプロデュースしているのが、今回の講師を務める横山さん。CMでもビッテに合うコーヒーをブレンドするなど、全面的に商品開発に協力しています。
というわけでそんなビッテと、この日のために用意されたブレンドコーヒーをペアリング。なめらかな口溶けや香り、味わいを体感していただきましたよ。

続いては、エスプレッソの飲み比べ体験。

s_plan_main_2_47_003

まずはエスプレッソに少しずつ砂糖をプラスしていきます。
ほろ苦いエスプレッソが、砂糖を足すたびにビターチョコレート風味、ミルクチョコレート風味に…と変化。そして最後にミルクを足せば、ほんのりコーヒーが香るミルクチョコレートのような味に!1杯の中で徐々に味の感じ方が変わる体験に「エスプレッソがこんなにおいしいと思ったのは初めてです」という声も。

20170312_053823765_iOS

「エスプレッソを日本のカフェで提供し始めたばかりの頃は、小さすぎるカップと少なすぎる量に、お客さんからクレームが入ることもありました」と横山さん。
今ではすっかり定着しましたが、未だに飲み方・楽しみ方が分からないという人もいるはず。私もその1人でした。豆の種類や味の違いまではハッキリと分からなくても、砂糖やミルクを加えながら、自分の好みの味を見つけるのも楽しいものなんですね。

20170312_051254362_iOS

その後は、横山さんのお話を聞きながらエスプレッソ4種類をテイスティング。「ナチュラル」や「ウォッシュ」、「ロブ」など、豆の種類や焙煎が違う数種類を飲み比べていきます。
みなさんそれぞれ「おいしい」と感じる味が違うのが印象的でしたが、プロのバリスタでも味の違いに気づけない人もいるんだとか…。そして、繊細な味の違いに気づけるバリスタが淹れるコーヒーはやっぱりおいしいんだそう。作る人によって、なんでも味が変わるものなんですね…。

この後は、横山さんによる楽しいお話が盛りだくさん。イタリアで行われたバリスタ世界大会の裏話や、横山さんが「SMAP×SMAP」に出演された時のエピソードでは、特にみなさん盛り上がっていましたよ。

20170313_061919544_iOS

最後にお店から、テイスティングした「ビッテ」と、コーヒーによく合う「ローカー」のウェハースをお土産にプレゼント。おいしいおやつで、自宅でのコーヒータイムも充実しますね。

それでは恒例のアンケートコーナーです。

20170313_002402249_iOS

本当ですね~。新潟だけでなく世界で活躍されている横山さん、Neve della Lunaでもカウンターに立っていらっしゃいますので、ぜひお店にも足を運んでみてくださいね。

20170313_002425811_iOS

たくさん書いていただきありがとうございます。「まとめ髪教室」、なんだか楽しそう。私も不器用なので、習ってみたいです!

20170313_002321864_iOS

横山さんのお話は分かりやすいのに軽快で、思わず笑ってしまうエピソードも飛び出すので本当に楽しいですよね!

20170313_002349537_iOS

お母様とご一緒に参加していただきありがとうございました。席については、長細いお店の中で体勢が辛かったようで申し訳ありません…!次回から改善していきたいと思います。

20170313_002301778_iOS

お店のランチは私もよく利用するのですが、リーズナブルなのにデザ―トまでしっかり付く大満足の内容ですよ~。新潟の伝統食をアレンジした、夜のメニューにも注目です!

私もこの講座を受けて、やっと気付きました。有り余る豆乳を、今日からはラテに!ラテにして飲んでいきたいと思います。
ご参加いただいた皆様&横山さん、ありがとうございました。

(編集部ウタコ)