ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【世界にひとつのマイみそ】峰村醸造蔵見学& …
【世界にひとつのマイみそ】峰村醸造蔵見学& みそ仕込み体験

【世界にひとつのマイみそ】峰村醸造蔵見学& みそ仕込み体験

こんにちは、編集部のナッシーです。
IMG_6227
突然ですが、みなさんは赤みそ派ですか?白みそ派ですか??

私は赤みそ派です^^
実家の味が、赤みそだった影響が強いと思います。

と、どうしてこんなことを聞いたかと言いますと、
Koamchiスクールで、「世界で1つのマイみそ」を仕込める体験教室を開催します!

自分だけの調味料を作れるなんて、とっても珍しい体験ではないでしょうか。

新潟市中央区の沼垂(ぬったり)にある峰村醸造さんで行います。
峰村画像
このスクールの特徴は、〝見て、作って、味わって〟の3つの要素でみそ仕込みを楽しめるところです!

まず、「醸造蔵見学で知る」ところからスタート。
どうやってできるいるの?と日本人なら知っておきたい醸造文化を学びます。
IMG_6045
案内してくださるのは、志村部長さん。

そして、次にお待ちかねの仕込み体験です。
IMG_6174
なんと4キロも仕込んじゃいますよ~!
頻繁にお味噌汁をつくるご家庭で、3~4名家族でワンシーズンは楽しめる量です。

イチから教えてもらって、愛情を込めて仕込みましょう♪
IMG_6070
麹をいれて…
IMG_6058
均等に混ざるように…
これがけっこう力のいる作業!でも、手間がかかる分、愛情もわきますね。
こねること数分。
IMG_6121
じゃん!こんな感じで、麹がきれいに行きわたったら、仕込みたるへ移します。
IMG_6137
移すときは、空気が入らないように「みそ玉」をつくっていきますよ~
そ・し・て、仕込み完了!
IMG_6157
来年の8~9月頃に食べ頃を迎えます♪

せっかくなので、味わいたい!という方、もちろん、ご用意していますよ~
最後は、「麹料理」を食べましょう。
IMG_6208
併設している、「古町糀製造所」の蔵カフェで麹を使ったランチを堪能しましょう。
お帰りの際には、「贅沢出汁」(一袋)をプレゼントしますので、おうちでも峰村醸造を味わってくださいね~おいしそう!

と、盛りだくさんのプログラムです。

仕込むだけでもとっても楽しいのですが、「知る」こともとても大切。

私、最近赤みそと白みそは熟成の時期で変わるということを初めて知ったんです!
お恥ずかしながら、それぞれは完全に"別物"だと思っていたんです。
お料理で使う調味料のこと、全然知らなかったんですね。

新しい発見があったり、詳しくなると、そのものに愛着や選ぶときにいろいろと考えるようになりました。
そのことで、お料理がさらに楽しくなりました♪

最近は、みそが大豆からできていることを知らない子どもも増えているとか。
食育も大事だな~って感じています。

私たちのカラダをつくる健康な食事を、みそ仕込みを通じて体験しましょう!

そんな「峰村醸造」のみそ仕込み体験教室、
お申し込みはこちらからどうぞ!

☆老舗のみそ蔵を見学して世界に一つのみそを仕込もう☆
https://www.komachimall.com/school/plan/4
(編集部ナッシー)

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter