ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【スクールレポート】スパイス料理教室@イジカリ
【スクールレポート】スパイス料理教室@イジカリ

【スクールレポート】スパイス料理教室@イジカリ

編集部なっしーです。
紅葉が終わりを迎えて、そろそろ冬支度ですね。
季節のお話をしておいて何ですが…季節を問わず、食べたくなる「カレー」。
今日は、11/8に開催した、Komachi school「理想のカレー& スパイシーチキン講座」をレポートします。
DSCN7434
新潟県は、カレールーの消費が全国トップ3に入るほどのカレー好きの県民だそうです。
だからでしょうか、募集を告知すると2日で満席になってしまう人気講座!
スクール担当のなっしーも反響の早さにビックリしました。

講師はイジカリのオーナーシェフ・伊藤さん。
DSCN7437
まずは、スパイスのミニ講座からスタート。
スパイスの味見やにおいをかぎながら、どんな料理に使うかを教わります。
DSCN7443
「鬼シェフ」とも言われますが、とっても優しい伊藤シェフ。
とにかく、解説が丁寧で、参加者のみなさんの質問にも全部答えていきます。

参加者の皆さんも、しっかりとメモを取っていらっしゃいますね。
DSCN7438
次にデモンストレーション。
お店の看板メニューの「キーマカリー」とスパイシーソースが決め手の「チキン65」のレシピをご紹介します。
DSCN7451
目の前でシェフが実演してくれるので、覚えやすいですし、
プロセスやコツを解説してくれるので、分かりやすいです!
IMG_7711
自宅でもできる用、シェフがお店のレシピをアレンジしてくれました。
やはり、お店の設備と自宅のコンロとでは、調理のやり方が違うのですね~。

香りを出したいスパイスは、火をかける前に、
オイルのあとにフライパンへ投入!
焦げが出ないように注意します。

さらに、スパイスを投入して…こんな感じ。
IMG_7706
すでにおいしそうですが、ちゃんとアルコールを飛ばすため、しっかり煮込みます。

続いて「チキン65」。
ソースは、複数種類をブレンド。
DSCN7452
適宜あるコツを紹介すると、参加者さんからも「へ~!」と思わず感嘆の声。
随時質問もできて、とっても分かりやすかったです!
IMG_7725
こんな風に、シェフと交流できるのもめったにない機会ですよね~。
自宅でトライしやすいように、今回は鶏のからあげを使います。
ソースができたら、唐揚げとからめて完成!
IMG_7721
お待ちかねの試食タイム!
DSCN7477
DSCN7479
皆さん、おいしそうに食されています♪

学んだだけではもったいない!
ぜひ、自宅で挑戦して欲しいと、伊藤シェフからスパイスのプレゼント。
DSCN7486
ご参加されたみなさま、ぜひ、ご自宅で試してみてくださいね。

今後も、シェフに学ぶ料理教室を続々開講していきますよ~。
ぜひ、Komachi MALLのスクールページをチェックしてみてくださいね。
https://www.komachimall.com/school

 

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter