ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【女子旅レポ】月岡の宿で、湯上がり美人♪
【女子旅レポ】月岡の宿で、湯上がり美人♪

【女子旅レポ】月岡の宿で、湯上がり美人♪

8月も残すところあと1週間、涼しい夜が増えてきて、季節はもうすぐ秋ですね。
過ごしやすい秋は、なんとなく外へ出たくなります。
しかも今年のシルバーウイークは、最大で6連休。
新潟の短い秋を思い切り楽しむなら…やっぱり女子旅!


というわけで、一足先に…温泉へ行ってきました。

k160825摩周-露天風呂2-l

今回お邪魔したのは月岡温泉「摩周」。
今年の4月26日(ヨイフロの日)にリニューアルしたばかりのお宿です。

k160825摩周-ロビー2-m

大きなガラス張りでお庭が見えるロビー。
ちなみに私たちが着ているレンタル浴衣は、竹久夢二の作品をモチーフにした柄のもの。
白い方が「ぶどう」、グレーが「くじゃく」です。

こちらの「摩周」さん、源泉100%で少し緑がかったお湯が特徴なのですが
混ぜ物ゼロで、全国的に見てもすばらしい泉質なんだとか。

k160825摩周-露天風呂5-l

最初の写真が「月美の湯」で、こちらが「日高石庭の湯」。
男女入れ替え制で、2つの露天風呂が楽しめるのも高ポイントです。

和室からリニューアルしたお部屋はタイプがいろいろありますが、
私たちが泊まったのはベッド付きのお部屋。

k160825摩周-あやめ2-m補正

こちらは人気の客室タイプ「さつき邸やまのは『あやめ』」。
和モダンな雰囲気で、ゆったりくつろげそう。

20160720_120138000_iOS

木の器に入ったお茶請けもオシャレでかわいい。

k160825摩周-イメージ-l

大きな窓からの長めも最高…。「山の端」が見渡せて、風情あるお部屋です。
ここで一晩過ごせるなんて…この会社に入って良かった…!!笑

さて。
お風呂とお部屋を楽しんだ後は…お待ちかねのお食事です。
というわけでエレベーターに乗って「レストラン えん」へ移動。

k160825摩周-レストランえん

移動?お部屋食じゃないの?? と思った方もいると思いますが、こちらの摩周さん、リニューアル後はレストランで夕食・朝食を提供しているんです。
お部屋の方がゆったりくつろげそうなのに…なぜですか?と聞いてみると…

「確かにお部屋でのお食事はリラックスできると思われがちですが、出来上がったお食事を運んで召し上がっていただくまでに時間差が生まれたり、お布団に匂いが付いてしまったり、お部屋でお客様が盛り上がっているところに水を差してしまったり…と、実はデメリットも多いんです。
なので、お部屋に負けないリラックス感と居心地の良さにこだわったレストランを作りました」

とのこと。
たしかに、部屋食が何回にも分けて運ばれてくるたび、話を止めて静かになってしまった経験があるような…。
お客様の居心地の良さを最優先した結果の、レストラン食なんですね。

でも、このレストランなら、満足いくのも納得です。

k160825摩周-レストランえん-

テーブル同士は適度な距離感で、個室に仕切れる空間もある「レストラン えん」。
おしゃれな革張りのイスは、座り心地も抜群なんです。これ、大事ですよね。

そんなステキなイスに座って、まずは乾杯!

k160825摩周-食事イメージ3-

お食事はこんな感じです。

k160825摩周-前菜-m
k160825摩周-美人会席-m

いくつかのコースから選べる夕食は、どれもシェフこだわりの逸品ぞろい。
こちらは黒毛和牛のすき焼き&のどぐろの塩焼きなどが登場する「月岡美人会席」です。
お料理はもちろんですが、器もステキ…!

ちなみに、撮影に訪れた我々に、シェフからこんなサプライズが。。

20160720_093514711_iOS

かわいい…!そしてうれしい♡
こちらでは、お祝いのサプライズにも応えてくれるそうなので、お願いしてみてくださいね^^

やっぱり女子旅のメインといったら、ゴハン!おいしいゴハンが食べたい…と言い続けた私たち、摩周さんのお食事に大満足でした。華やかでこだわりがあって、また食べたくなるお料理です。

満腹で部屋に戻った後は、またお風呂へ。
露天風呂もいいんですが、今回泊まったお部屋には

20160720_134943000_iOS

ひのきの内風呂が!
そして、お部屋の中とガラス1枚で隔てられています。ドキドキ。。笑
ファミリーで訪れたら、子どもたちが盛り上がりそうですね^^

-----------翌朝----------------

日付が変わっておはようございます!
ということは、お待ちかねの朝食です。

朝食も「レストラン えん」でいただきますが、今度はハーフバイキング。

k160825摩周-朝食イメージ3-

好きなものをカウンターから取って…

k160825摩周-朝食イメージ4-

ごはんと一緒に、いただきます!
おかずたっぷりのかごは、上から見るとこんな感じ。

20160721_153436000_iOS

ごはんが進みそうなおかずがいっぱい。ふっくらツヤツヤのコシヒカリと一緒にいただきます。

k160825摩周-朝食イメージ8-

もう、いくらでもごはんが食べられそう…。
朝からしっかりごはんを食べると、元気が出て気持ちいいですね^^

そしてさらにさらに、1泊2日で撮影を頑張った(?)私たちに、シェフからご褒美サプライズが…!

k160825摩周-サプライズ-sc

さりげなくこんな一皿を生み出すシェフ、ステキすぎます。。本当にお世話になりました!
モダンでオシャレ、居心地も最高な宿に生まれ変わった摩周。秋のおでかけシーズンに、近場で女子旅してみませんか?

***今回ご紹介したのは***

月岡温泉 摩周
〒959-2338
新潟県新発田市月岡温泉
TEL 0254-32-2131
FAX0254-32-2230

**************

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter