ページトップへ
こまちモール 新潟女子のHAPPYを応援!
  • TOP
  • EDITOR'S NOTE
  • 【知ってそうで知らない】「シャルキュトリー」っ…
【知ってそうで知らない】「シャルキュトリー」って何のこと?

【知ってそうで知らない】「シャルキュトリー」って何のこと?

今日は風が強かったですね。編集部ウタコです。
朝、車から降りようとドアを開けたら風でドアがバン!と閉まったので
朝から1人で「うわあ!!!!!」と叫んでしまい
その大声に自分でビックリしました。いつも通りの寂しい朝です。

そんな今日は、こまちプレミアムに寄せられたご質問にお答えしたいと思います。

Q.最近よく聞く「シャルキュトリー」って何ですか??

恥ずかしながら、私も入社4年目にして初めて知った言葉です。
こまちのディナープランでも、「自家製シャルキュトリー」というワードが
たくさん出てきますよね。
その正体は、こちらです!
20150804_060601722_iOS
「シャルキュトリー」とは、「加工肉」のこと。
↑ のハムやソーセージをはじめ、サラミやパテ、コンビーフなどをまとめてそう呼びます。

そんな加工肉をお店で手作りしているのが、新潟駅近くのバル「conne」さん
20150804_060605847_iOS
20150804_053104047_iOS
こちらでは、レバーパテやジャンボン・ド・パリなど、
全てのシャルキュトリーを手作りしています。

20150804_053144580_iOS
中でもこちらのパテ・ド・カンパーニュが私のオススメ。
フォークを入れるとホロホロっとほぐれて、脂の甘みをしっかりと感じられる手作りらしい味。
とにかくこの厚みはインパクトありますよね。

20150804_051419078_iOS
またこちらでは、シャルキュトリーだけでなくデリもすべて手作り。
オレンジが鮮やかなキャロットラペや、枝豆のムースなど
目にも楽しい冷製デリが女性を中心に人気です。

20150804_051800407_iOS
こちらのパンも、毎朝お店で焼いているもの。トーストされて、フカフカのサクサクになって提供されます。
シャルキュトリーの塩気によく合うフォカッチャには、オリーブオイルを付けていただきます。

conneさんでは、常時15種類ほどのシャルキュトリーを提供。
保存料などを使っていないため、品質が変わらないよう すべて真空パックで保存されています。
20150804_064819970_iOS

話は変わりますが、オーナーの長谷川さんご夫婦はとても仲良しです。
20150804_053235255_iOS
仲良し♪
お二人が心を込めて作るシャルキュトリーはどれも優しい味で本当においしいんですよー。
20150804_054438809_iOS
肉にしっかり味が付いているので、辛口のワインと一緒にすっきりいただくのもオススメ。

20150804_061908958_iOS
お肉を食べた後にピッタリの、かわいいデザートもご用意。

さて!
これで、みなさん「シャルキュトリー」が何のことか、バッチリ説明できちゃいますね。
お店ごとの個性が出るのもシャルキュトリーの大きな特徴。
次の女子会では、自慢の味を食べに行ってみませんか?

 

*今回紹介したお店のプランはこちら*
conne
自家製シャルキュトリーおかわりOK!ワインも飲み放題のとっても欲張りな盛り合わせプラン 5,000円
https://www.komachimall.com/restaurant/17/plan/27



(編集部ウタコ)

カテゴリ

関連記事

facebook

twitter